いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

引き算引き算。

やはり来た、ブルーでー。

どうりで泣けてくるわけだったのだ。




さて、


最近、

引き算の大切さを感じて暮らしています。


引き算モードです。


特に思うのが、食についてです。

ひいていうなら

嗜好品。


私の誘惑、お、や、つ💗


特に


休みの日、動いてひと段落して

一息ついたら

ご褒美とばかりに

甘いものをちょこちょこ食い。

ちょこちょこで済むならいいけど、

そういう時、1人だし

誰も見てないと思って、

とまらないんです、、、。


夜は夜で

子供達に今日のおやつは!?

と言われて

仲良く

コーヒーとともにスナックタイムしちゃうし。


で、


最近

浮腫んだ?と言われたこともあり、


何とかした方が良いなー。と思って。



少しずつ、少しずつですが

食べたものを


記録しないまでも、

記憶をしておいて、


昼に甘系ちょいと食べたら

夜子供達とおやつするときは

わたしだけ甘いの控えようとか。

そして

まま同じの一緒に食べないの??

食べよーよ〜。

と言われても

揺れない。


習慣になっているおやつの時間も

1人の時は

たいして食べたくない時は

食べない。

食べたいか、

単に習慣になってるから食べてしまっているのか、

頭で考えるようにしたいな。

と思いました。


私にしては成長だと思うのですが笑


食欲にどうにも負けてる時も。

ぷりんより

ヨーグルトにするとか。

工夫して

食欲を、私の脳味噌をなっとくさせてやりたいな、と思います。


あとは、

メイクも服装も

引き算大事ですよね。


不要なモノを捨てると

自分に足りない思考や

すべき行動が思いついてくるようになる気がします。