いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

反抗期真っ最中?

久々のウォーキング。

秋に開拓したポプラ通りも

雪深く、ショートブーツでは

立ち入れず。


引き返します。


テーマソングが、織田裕二のドラマ。

ミスマッチに興ざめしながら

引き返します。。。


いただきものの、クッキー。

懐かしい手作りの味がしました。

クッキー作りたくなっ

たりします。


しかしながら

普段からおやつ作りはしないから

作りたくなる気分で終わる確率

70パーセント。




ところでところで


ここから、闇が入るんですが〜。


新学期始まってからというもの。


娘の反抗が

手に負えない。

初めは向き合い、付き合うけど

そのうち

ヒートアップしてきて

収拾不能からの、無視作戦。

相手にしない作戦。


向こうも

もう、話しかけて来ないで

初めから頼んでないし。

と言うわりには

向こうから

用事の時に話してくるし。

話せなくて困るのは

あっとうてきに、娘。

社会的弱者の娘なのに。


それに対して、必要以外

距離を置こうとするも。

それを

絶妙な距離感で、させない娘。


私も

外にでると

1つ喋ると弱者に映るタイプ。

娘もそれを知っている。

ある意味私も

自分に自信なさすぎる

おそらく、社会的弱者タイプ。


だから、

娘は母を舐めているのでしょう。

ここでしか、

自分を出せない。

鬱憤をはきだせない。

娘のほうが、賢いのはわかるけど


彼女の矛盾を訴える姿に

時々顎外れそうなくらい

小学生らしいアホらしさ

苦し紛れ感を見せられ、

ホッとしながらも、

うんざりです。


中間反抗期の

激しいバージョンそのもの。

聞く耳持たない癖に

クールダウンしたら

甘えてくる。


う、ん、ざ、り、だー!!!


と言うわけで

昨日は、泣けてきてしまいました。

私は母失格かな。

反抗期くらい

捌けなくて。

みんな通ってる道なのに。

情けない。。。


だから、

舐められる。


生理前ってよくない。

漢方飲まないとです、そろそろ。


因みに息子も

3学期から急に感情の振れ幅がでかく

すぐ泣くように。。。


変化に弱く産んで申し訳ないんだけど、

まずはわたしから強くなり

全部全部包み込めるように、

包み込めるように、

なりたいのに。


なりたいです。


今は

子供いないこの時間は、

思い切り床を磨いて、ピカピカにしたし、

自分時間謳歌します。