いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

子どもからの表彰状

日勤の日は、私が先に自宅に帰ります。

帰宅してひとりごはんしている頃に

実家でごはんを済ませた子ども達が帰宅します。

実家様々です!


今日は娘は

「今日は街探検楽しかったよ!」

と 元気な報告がありました。


こういう明るいテンションだと、こちらも

疲れが吹き飛ぶと言うものです。


こういう流れだと私もご機嫌なので、

そんな私に子ども達は反抗や口答えは

しない、というかしにくい傾向があります。

いいループです。よし!


逆も然り。

1つ私に叱られると、その日はずっと悪ガキです。悪いループです。

正直な話

悪いループが7割、良いループが3割

なうちの日常ですが、、、。


ご機嫌な娘より、手紙をもらいました。


仕事を頑張ったで賞 です。

なぜか、

もらいものですがどうぞ と

小石も付いてきました。


は、はい。ありがとうございます。笑



裏は


まま、仕事頑張ってくれてありがとう。

これからも仕事頑張ってね。おうえんしているよ。ままもおうえんしてね。


だそうです。


うちはシングルマザーですが、

両親も近居だし、私一人で子育てをしている感覚は全くないのですが、

子ども達は、私が仕事をしているのを

ほんとおうえんしてくれます。


下の子も、交換日記にいつも

まま仕事頑張ってね。と書いてくれます。


私がよほど仕事したくないオーラを

醸し出しているのでしょうか??笑


だとしたら問題ですが、


こういう手紙をもらうと、

身が引き締まりますね。

育児も仕事も

感謝されるためにしていることではないけど、

不意打ちの感謝に

心がほぐれます。