いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

ホンコンカポック

元気が無かった、100円産の

ホンコンカポック。


幹から3本の枝?が出ていたのですが。


あまりに元気がないので


根詰まりを疑って根を切り詰めてみたり

土を追加したり


色々してたけど


復活しないから

冬に

一本枝を切っていました。


それはそれは思い切って。


元気な無いまま冬を過ぎ

土が乾いたら水をやる。

その繰り返し。


春に期待か、、、


と思って何気に見ると


そ、育ってる!!

可愛いお手手がでている。

しかも、

お手手の下には

さらに小さなお手手予備軍が見えるではないか!


もう一本の枝にも

小さなお手手にもなっていないお手手。



こういうのを見ると、

あきらめかけたこの子に、

とてつもなく

後ろめたーい気持ちに、なります。。。


でも。

私のとてつもなく不安な気持ちを

知ってか知らずか。

定かではありませんが


寄り添うように

成長してくれるこの子に


ほっこりと癒される私です。


春は不安と希望に満ちています。