いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

幸せの玄関

今日もめいいっぱい働きました。

特に自分にご褒美は用意していませんが、

子供達と、3人で仲良く

まんじゅうやチョコクッキーを食べました。


さて。


私は、

毎日ほとんど欠かさずしていることがあります。

はみがきとか、お風呂にはいる

レベルです。


と言えるほどではないのですが。。。


それは、

玄関のたたきの掃き掃除です🌿🌿



マンションという名の

賃貸アパート住まいで、

ミニマルサイズの玄関です。


お風呂に入る前に、掃除します。

ただ、はくだけ。

時々、掃き掃除します。

息子が学校で使ってた、可愛いロボット柄の

雑巾を使ってます。


息子はサッカーするようになり、

靴の中に大量の砂や石のようなものが

入ってます。

それをトントンして、たたきに出してから

はきます。


狭い玄関の何処にほうきとちりとりを

置いているかというと、

玄関の収納棚一段を丸々使って、

ほうきとちりとりを寝せて

片付けています。


いちいち出すのは面倒ですが、

出しておくとごっちゃりするので、

いちいちだしてます。

だしっぱなしで可愛いナチュラルなほうきに

憧れますが、

憧れどまりで行動に移すことほどは

欲しくはありません。

片付いてるのが今のところ気持ちが良いです。


こないだ、

私が掃除しようとしたら、

息子が、やりたい!と立候補したので、

お願いしました。

頼んでないけど、はいた後、ウエスで

たたきを拭いてくれていました。


ピカピカな、玄関でした。


息子がピカピカにしてくれたので、

維持するべく、今日も

掃除しました。


毎日、玄関掃除するようになり、

なんとなく

気の流れが良くなってるのか、

運が上向きな気がします。

色々私をとりまく

状況が良くなってるきがするのです。


時々さえない日があっても、

掃除を通して、

明日への希望を持ちながら

開運なのだ!信じるのだ!

とばかりに掃き掃除すると

気持ちがあがるような気がします。


冬は、

雪で玄関が濡れるので

掃き掃除は難しくなります。

毎日、掃き掃除、、、。

冬は毎日する習慣がなかったので、

この冬続けることができたら、

一生もので、この習慣を

自分のものにしたいです。