いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

定期健診をしたい。

昨日は仕事だったので、朝、母が子供を学校に送り出しに来てくれる時、

歯医者での結果を半ば興奮気味に話しました。


母は、

そんなの、全然良くあることだよ。

歯だけはほっておいてもすぐになおらないから

早めに治療した方が良いよ。と。

神経をぬくぬかないの話も、

こわ!こわ!ばかり言いながら

話し続ける私を

さらっと、良くある良くある。

きちんと先生の言うとおりに治療すれば

大丈夫だって〜。


と言われ、

ようやく安心できたのでした。


母も昔同じような治療をしたそうで、

奥歯に銀歯が数本あるのですが


それ以降、半年に一回定期健診を

しているそうです。

10年以上、いやもっと前から

しているのは知っていました。

それを

自分の為にメンテナンスしている

母を他人事のように、

余裕あるな〜、

なんて思ってながめていました。


でも、

今回問診表に

定期健診の希望を

悩みに悩み、、、

いいえに

丸つけましたが、


次回の診療で、1年に一度

定期健診お願いしようと


母と話して決めました。



身体が資本でした。

そういえば私はシングルマザーだし、

人以上に身体を、大切にしないとならなかった。


母と話して大きな安心を得て、

新たに定期健診の決意をしたのでした。