いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

歯と心に大きな穴

今日は、おやすみ。

だるい身体で、窓を開けると快晴。

風を感じると

私のスイッチがはいります。


よし!今日も歩こう!


外の風が気持ちよくて、

半袖でちょうど良いです。


今日の楽園は、

通路の両側の木が、業者により手入れを

されてました。

芝刈り機でガガガー!と

下の方に生えている枝を容赦なく

刈っていっていました。

ここを切るとこっちから枝分かれする、、、

なんて

ことはさておいて、ガガガとかられています。


刈られている断面からただよう

草と木の匂いが

風に乗って

なんとも、気持ちが良いです。


✳︎ ✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎


一月前ほどから

歯が痛く、

一週間前くらいに

また歯が痛く、

どっか穴があいてるかなー?🕳

と恐怖にかられ、

慌てて予約して今日行ってきました。


歯医者が久しぶり過ぎて

緊張。


口を開けるとき

目は開けたらいいのか、

とじたらいいのか、

迷ってとじていたら、


目を開けてみてください


と言われ、

鏡を二枚使い奥歯の側面をみたら、

見事に穴が🕳🕳🕳


私が見ていた

表面の虫歯は、ごく初期で大したことないけど、側面の穴が深くて、神経に近いと。


今日は、洗浄して

仮の蓋をしてもらいました。


仮の蓋をしても、まだ染みるようなら

神経を抜くか抜かないか

精査して行く必要があるそうです。


やです‼️

怖い‼️


ちゃんとはみがきしますから!

甘いもの食べて控えるのは難しいですが!オイ


さっき冷たい麦茶をのんだら

染みたんですよ。。。


蓋とれたんでないべか?

それか

神経まだ犯されてるんだべか?


しかも、今日だけで

2600円かかりました。

レントゲンしたし。


私なんかの歯科治療で、

うちの家計のお金を

使ってしまい、なんとも

申し訳ないし、情けない。


あー

もう、色々とショックです。

今まで、こんな酷い虫歯人生初なんです。


歯科矯正で、それこそ

年頃の時期に

おおがかりな矯正で

5年くらいは通った時期はありましたが、、、

その時

定期検診もできましたしね。

酷くなる前に防げたのでしょう。


いやー、

自分の、管理があまくてこんな虫歯になるなんて、

だらしない、情けないにつきます。

凹みます、、、。


来週、夜勤明けの日に

診療です。



どうなる?私の口腔内?😩💦