いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

今を生きる為の断捨離

地震の前に、

色々と断捨離していました。


写真があるのとないのとがありますが

備忘録も兼ねて

ここに載せていきたいと思います。


半年程前に、木の汁椀をレンジでチンしたりと

ずさんな使い方をしていたら、

割れてしまいました。

手抜きした、つけです。

で、すぐに

ネットでパッと見木にしか見えない

メラミンのような汁椀を買いました。

レンジできるのが便利です。

洋風なスープやコーンフレークにも

使える優れものでその分値段は

はりましたが満足の汁椀です。

その時、すぐに古いのを

すてなかったんですね。

鉢カバーにつかえるかなとか、

小物入れに使えるかな、とか。

でも、

全く使わなかったので、処分です。


あと、迷っていたもの。

思い切ってえいや!と処分したので、

画像なし。

デジカメと、ムービーと、ノートパソコン。

離婚前に撮っていたもの。

結婚していた時は、現像をなかなかしていなくて、年に一度まとめた現像していました。

撮る割りにその後の処理を怠っていました。

ムービーも撮りっぱなしで

すぐに容量がいっぱいになって使い物にならなくなりました。

ちゃんとした機能の備わったパソコンを当時買えなかったんです。

パソコンは、昔ハンドメイドオークションをしていた時に毎日お世話になっていました。


思い出系のものは、

罪悪感が少なからず伴うものだと思います。

それに、道具も高いしね。。

思い出は、物として沢山は無くてもいいとも思うようになりました。

思い出はに浸る時間があれば、

今を、家族で幸せになる努力をしたいと

思ったんです。

家族に、向き合う。幸せに感じてもらうために。

スーパーの、エコボックスにいれました。

レアメタルになっていくので、世の中のお役に立てることも、嬉しいです。


あとは、

昨日処分したもの。

音楽系は少しずつですね、、、。

聴くものは限られているので、

もっと大胆にいけそうですが、、、

マイペースにいきます。


奥田民生の古いのとか、斎藤和義とか、

ニルバーナ、ニールヤングも、、、。

ハイロウズもです。

ロックすきでした。

かなりロックにお世話になっていました。


そして、

昨日子ども達が久々にリカちゃんを

引っ張りだして遊んでいました。

シルバニアのものも使えそうなものは、リカちゃん小物に混ぜて使わせてましたが、

娘は

使わないといいます。

小さいものは、よく買い物の荷台にある透明のビニール袋に半分ほど、処分です。


身軽に、行きたい。

身軽に、生きたい。

現在進行形で暮らしを楽しんでいます。