いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

働いて、働いてます。

昨年から、自分の職場の

介護職員の処遇改善案が出ました。


休み2回減り、日勤(早)が二回増える

かわりに

基本給が上がる、というものです。


悩み悩みました。


だって、今年は沢山休みに

ウォーキングや、市内の山登りを

たのしみまくる計画が

あったからです。


休みたいのです。

自由がいいのです。


でも、


昨年夏に

所得の限度額が超えてしまい

お国からの手当てがなくなってしまったのです。


楽なほうがいいので、

働かない方を

選びたいのはやまやまでしたが


楽な方を選んで、

頑張って働いてウハウハリッチに楽しんでる

同僚を見て

私はどう思うかな?


と考えました。


そして、夜に子供達を見てくれている両親に相談。負担が増えるわけ。


母は正直負担が心配そうでしたが

私に合わせるよ、と。

父は

そこまで悩むということは

おまえほんとは、自分が

多く働いてみてどうか試してみたい気持ちがあるんでないのか?と。


そうだな、と思いました。


大変な方を試してみて、

ダメなら再来年度戻す事もできるので。。。


再来年は、もう決定し固定されるので

試すのは

四月から、一年。


仕事と育児と家庭と。


山に行きまくる計画はおじゃんですが、

私にとっては、

頑張り時なのかなと

思っています。



子供達は、私の両親もいるし、

働くなら頑張って👍というスタンスです。


四月から

子供たちが少しずつ

両親の手を借りなくて良いように

自立するようにしていきたいと思います。


家族の協力に感謝しながら

働きます。


私の課題は、

仕事と、家でのご機嫌キープです。


これを

今年は頑張ります。



そして、

お仕事系の話は次に続きます。