いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

家族で藻岩山登山⛰

昨日、念願の藻岩山に、行きました。


父が車を出してくれたので、前日の下調べはなしで。

お昼ご飯のおにぎりと、カロリーメイトもどきと、子どもたち&私の水筒を持参。


登る最中は暑くてあせかくし、

登りきったら寒いので、

重ね着をさせました。


子どもたちが登りきれるか

特に娘がへばらないか

不安もありましたが、、、、。


でも、車で連れてっくれるなんて、

最高です。😝

いつもは

交通機関調べて念入りに下調べしていくから、、、。

はじめてのばしょは、不安だらけだし💦


昨日

休みで晴天の為、駐車場が満杯でしたが、

無事、とめることができました。

朝早くに来て、下山した人の後に停めます。


はじめは父が転ばないか不安でしたが、

ゆっくりゆっくり登るので大丈夫でした。


子どもたちも、凄い元気に登ります。

息子は、頂上に着くまで

ハイテンションで、喋りっぱなしなので、

私は息をきらしながら

それに応えているかんじでした。


すれ違う人も多いから、

こんにちは、

おはようございます


挨拶も、平日ソロ登山より

かなり多いです。


娘は後半

つかれたーとは


言ってましたが、

割と余裕な感じで登りきりました。



私は、

一人ではじめてのばしょだと

ほんとにこの路でいいべか?

とか

つくんだべか?

とか

不安にもなりますが、


家族で登るので

常に安心!景色を楽しむ余裕が

おりました☺️🍂🌴

子ども達も、登頂できて、大満足。


プラネタリウムもやっていて、

見てきました。💫

青少年科学館のプラネタリウムより

見やすかったです。


プラネタリウムのナレーションて

なんて

ステキな声なんだろう、、、💕



下山は、サクッと。

子ども達は時々上手に転びながらですが、

無事

下山しました。


息子は

明日も登りたい〜って何度も言ってました。

山が好きになったかな。

私もなんか、嬉しいです。☺️💕


帰りに実家により、

まったりタイム。


息子が、私の父にモンベルの帽子をもらっていました。

母の登山の時に着ていた服や、マラソンしている時に着ていた服を見せてもらい、

着心地の良さそうなものを

数点いただいちゃいました。

登山の長袖欲しかったから、

凄いラッキー。

デザインは選べませんが、

子育て中の身で贅沢は言ってられないので

いただけてよかった。


そして、父と母から

1つずつリュックもいただきました。

毎日のように登山用のリュックを検索して探していましたが、

いただけたので、

買わなくても良くなりました。

アイゼンや、リュックカバー、カウベルも

ついてました。


有り難い話です。


昨日の登山が今年最後になるかな?


家族で登山できて、

登山グッズまでいただけて

夕飯までご馳走になり、

幸せのいちにちでした。