いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

荒井山&大倉山⛰

2連休なので、登山します!

藻岩山連れてってもらおうとしたけど、生憎予定合わず。


小5で札幌に越して来て、スキー学習対策に両親に連れられた懐かしい荒井山に行きます。


今では、スキー場ではなく、

シャンツェになっているらしい。


色々調べたら、

大倉山シャンツェから登る方と、荒井山緑地から行く方法とあるみたい。


いろんな人の見てわけわかんなくなり、

円山公園駅から徒歩でいけそうなので、

荒井山緑地から登ることに。


果たしてたどりつけるのでしょうか?💦


円山公園脇の道。

こんな綺麗な落ち葉ある?濡れたアスファルトとの、コントラストがすごい。


絨毯!88箇所登山口付近。


今年は、今までの人生で一番紅葉を満喫しています。紅葉は、寂しいものという認識と体感しかなかったけど、

こんな美しいのね?


受け身の街路樹で目に入る紅葉と、、

能動的にみる紅葉では、また違う受け止め方

なのだろうな。


よしよし、まずはココ。道は合っている!




ついに、荒井山のバス停!

徒歩で来れたことが嬉しい😂😂😂

バス代節約なのだ。せこ!



やた!着いた!

危うくとおりすぎるかと。


荒井山の歴史だ。私もスキーの練習で、お世話になりました。ありがとう。


じゃ、登ろう。


ここからみると、見える。


山道らしくなってきた。


おー!うつくしい。小学校と景色が映える!


そして、山頂風の


ややしばらく、いたら、

おじさんが来ました。


この先行けますか?と尋ねると、

大倉山展望台のとこね。

と。


縦走禁ですが、、、


逆らえない。


だって、看板が視界に入ったんだもん。


狭めの山道をのぼり下りします。


狭い。熊鈴つけとこ。



終わりが見えて来た


大倉山シャンツェ。

もう一つの荒井山の登山口は、ここだったのね。


拡大。画像でみえないかもだけど、

選手が練習していた!

雪がなくても、滑れるんだね!

音もすごい!迫力が。


おじさんが3人いて、

大倉山をここから登れるか聞いてみた。



前回は、三角山からの縦走だったから

大倉山単独で登れるか、気になっていたの。


登れるらしい!


ひたすら、急な坂道や、階段を登ります。

登山道ではなく、遊歩道。


で、前回見逃した。大倉山の山頂に着いた!!

これがみたかったの。


展望台は前回行ったし、山頂見れたらそれで

ミッションクリアだ。


今日のミッションは、荒井山に登ることだった。それはクリアしたんだから、もうおつりがくるくらい。


この時は違和感を感じていない。


大倉山山頂を見れた興奮で、

コーヒー飲んで、大倉山降りて荒井山へ。


大倉山シャンツェ麓からのぼり、荒井山緑地入り口へ下山です。


サクッと、登りました。

でも、途中の分岐で、違うところに行ってしまいました。

あれ!?

道が超絶狭いと思ってたら、

荒井山のジャンプ場の係り員入り口みたいなのこに!

やば。迷った。ひきかえそ。


と、もどる。。。



でも、ここらが一番高い!

来た時の展望台よりずっと高いじゃん!


と思って振り返ってみたら、


荒井山山頂!!!

こ、ここ?

地味だって!迷った先で見つける山頂て。

こ、これがみたかったー!!!


大倉山山頂で感じた興奮。


その時、ちょくぜんに登った

荒井山の山頂を見逃していることに気づかずにいたんです。さきを急ぐあまり。

違和感てそれよね。。。


今日、は、山頂2つ行けてしまいました!!


何げない2連休が、

こんなに充実の内容。


紅葉。山頂。山頂。



この温かい気持ちを温かいうちに、


その温度で伝えたくて


円山公園近くのケンタで、投稿中。

単にお腹減ってたんだけど。笑


高畑充希の今日、ケンタッキーにしない?


実現。

1人ランチも数を重ねて、慣れてくるのかもしれません。


さて、

子ども達帰宅するから、私も我が家に

帰ります。