いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

息子の友達

冬になり、

雪景色になってからというもの、

外でボール遊びが出来ない息子は、

毎日家で、コレと戯れる様になりました。


布おもちゃのサイコロです。

私が作りました。


白地に白のプリントのチェック柄。

それに、

緑系のパッチワーク柄の生地でクローバー🍀の形にして切り取り縫い付けました。


家で足で転がしたり

蹴り飛ばしたりして

私のコーヒーカップを

倒したりしたので

コーヒーのしぶきが染まっています。

(洗ってないんかい)


子どもか赤ちゃんの頃は

私は産後鬱で

買い物に外に出るのを

リハビリと思い、

話しかけてくれる知らないご老人などと

会話をして

人の温もりを必死で感じ

それもリハビリと思い


必死で育てていました。


朝の落ち込みと

夕方の落ち込み

生き地獄の様でした。


でも、育てないと。

私が、育てないと。と。


そんななか、

手作りする時間は、

私にとって特別でした。

お昼寝ちゅうは、

寝てなさいーと念じながらの

寝顔伺いながらチクチク。


赤ちゃんのときや

幼稚園の時は


そんなに遊ばなかったサイコロ。

自己満足の産物。


でも、

捨てられなかったもの。


それが

ここにきて、


ボールは、友達!


と言わんばかりに

サイコロと親友になり、


毎日戯れています。


陽の目を見ました。

あの日びの癒しは、

無駄ではなかった。


と思って満足している日々です。