いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

ウォーキングと反抗期と断捨離

今日から、子ども達は

冬休みです!☃️❄︎❄︎


冬休み初日の今日、私はお休みでした。

子ども達もいたので何だかんだで遅くなりましたが、

ウォーキングしてきました。


最近この木に

スズメが枝中とまっています。

ちゅんちゅんと

可愛いです。

今日は、

スズメちゃんの中に

一羽だけ他の種類の鳥も一緒にいました。

写真じゃ、見えないんですが、、、💦💦


ポプラ通りも歩き

戻って買い物です。


何だか

ここ数ヶ月、

娘の反抗の仕方が心底可愛くなくて

ふうん。

というイントネーションが酷かったり、

聞きたくない話だとわざと顔を背けたり、

手で何かを持ち、いじりだしたり、

聞いていない、聞きたくないアピールが凄くて

終いには

嫌だ!したくない!(聞きたくない!)

とか

これは、

言い方が誰の真似だか知らんのですが

酷い。。。


買い物中も、

チアに持っていくオヤツについて

遠回しにいちゃもんをつけたり

レジの近くで、1つ近くにある商品を棚に戻して欲しいと頼んだら

なんで自分に頼むのか、弟に頼まないのかと

抵抗しだして。

仕方ないから使える息子の方に頼んで戻ったと思ったら、 並ぶ時に狭いだのなんだのと

言い合いをしだす。


もう、最悪でした。


そんななら、

もう娘には何にも頼むまいと、

思いました。


帰りはブックオフで

娘に約束の

自由研究の参考文献を買い、

息子にはたまたま見つけた

キャプテン翼の必勝サッカー

を持ってレジに行くと


弟だけ遊びの本ずるいといいだし、

サッカーの本は遊びではないことを

説明するも納得せず。

仕方ないから

他の100円の本を見せたら

これはどこどこでよんだから。

とか

他の本見せても

ふうん。

とまた、酷いイントネーションでいい出すので


あっそ。

そんなこというような奴に

買う本なんかねえわ!


といいすて、

レジにつかつかと歩いて会計を済ませました。


早足で家に行き、

さっさと冷凍エビピラフつくり

昼を済まさせ、


娘はチアのお楽しみ会に行きました。

いつもは窓をあけてする

見送りはなし。。


私は

息子とレッツゴーピカチュウをしたり数分したり

自由研究に取り掛かったり

すごしました。


仕方ないから娘リクエストのおでんを作る。


そして、

断捨離。



使い切ったボールペン。

ボールペン使い切ると嬉しいです。


なにかと私は使うから減るのです。

子ども達はボールペンを

あまり使わないので、

小さいころにもらってもまだ使わないボールペンを家でみんなで使う様に居間に置いてくれています。ほとんど私が使うのですが。


今は旅先でいつか子ども達が使うだろうと

買った軸がキラキラ虹色のボールペンです。


使い切って、気持ちよく捨てようと思います。



チアから帰宅したら

ご機嫌でした。

娘なりにチアのお楽しみ会が

緊張だったのかもしれません。


それがらすごく楽しかったというのです。


ま、それは良かったですけど。


反抗しても、すぐに甘える。

中間反抗期を絵に描いたように

通過中です。


私も昔より娘の反抗にいい返さないように

しています。

子どもの心のコーチングを

読んだのもありますが。


小言、指示、命令の

多かったこと。


なかなか時間がなくなるとわたしは

指示小言命令が多くなる傾向があるようなので


意識はするようにしています。


子育て、難しいです。


とりあえず、

これから子ども達とジェンガします。