いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

子ども部屋断捨離大会

昨日の夕飯は

子ども達に重大発表があります!!

とか何とか言いながら

野菜を炒めていました。


早く教えて!と

勿体ぶる私に対して子ども達はしつこく

重大発表の内容を聞いてきました。


今年サンタは体調不良なので

これを機にママがサンタに成り代わる事にしました!!と。


上の子は知っていましたが

下の子は半身半疑。


友達から聞いていたようで、

その友達から聞いた真相を確かめるかのように

神妙な面持ちで、

本当にママだったの?

と聞いてきました。


私は返事をしました。


そこからは

予告通りに家計の事情を

センチメンタルに語りまくり、


とりあえずハローウーニャンは

諦めてもらいました。


息子は、

大きくなったらお金持ちになって

ママにお金を分けてあげるんだ、

と言ってくれました




頼もしい我が子ですが、


夜勤明けの今日、子ども達に

予告していた断捨離大会をしました。


ちょこちょこ、やっています。


毎回、要る要らないを

今後使うか使わないかで

判断してもらいますが、

思い出が絡んだり

貰い物の場合難しく

難航します。

今回は、

紙の工作で今まで散々悩んでとっておいたものや

子ども達とはまってよく作っていた

アイロンビーズの作品を

断捨離しました。

でも、思い出が多すぎて

3分の2程度しかすてれなかったので、

元々収納していたカゴはそのまま。

なので劇的に減った感じはありません。

でも、

可愛いものは、壁飾りにしようかな、

と思います。

子ども達との思い出の作品は、

何にも代え難い宝物で

ほっこりと癒されます。


他には、剣やバットも、捨てます。

百円の商品です。

あと、

トミカドライバーや、

トミカの持ち運べる道路など

知り合いに引き取ってもらえるか聞いてみて

不要なら

処分しようかと思います。

リサイクルに出す手間すら断捨離したい感じです。


部屋にあるキーボードの上に、

細々したものが置いてありましたが、

撤去したら

白黒の鍵盤がでてきて

私が久々に弾くと、

子ども達は競って弾きだしました。


久々に弾くと楽しそうです。


子ども部屋には、

たくさんのおもちゃは必要なく、

キーボードやジェンガ、ウノや

かるたで

充分だと思います。

理想は。

でも、

昔の友達と交換して沢山あつめた

妖怪メダルや

最低限遊べる程度にのこしたプラレール、

でかいボロボロのサッカーボールが2つ、

手作りのお手玉や、ビー玉、

おはじき

沢山あります。

まだどれも捨てられないそうです。


それでも、

繰り返し要不要を聞くと、

前にいると言ってたものが、

要らないという判断ができることも増えてきています。

そういう時に

少し成長を感じます。


これからも小出しに、片付けをしています。

スッキリ居心地いい子ども部屋には程遠いですが亀の歩みで

スッキリの気持ちよさをフィードバックしながら

子ども達と地道に取り組んでいきます。