いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

サンタの悩み

娘がクラスメイトの事で悩んでいるので

登校後に娘に手紙を書いてみました。

私がいつも話している内容と同じですが、

娘も変わる必要がある部分があると

感じているからです。

理解できるか、、、。

手紙を書いたあと、実家にふらっと行き

母に読んでもらいました。

大人が読むなら、ごもっともな内容だね。

とのことで、

後で口添えしながら読んでもらおうと思います。


クリスマスプレゼントについても相談。

娘が欲しいハロー!ウーニャン。

高性能の猫型ロボットです。

ドラえもんではないです。

四万越えは流石に理解できないと言われました。絶対、飽きるでしょ!と。

たしかに。。。💦💦

動作はパターン化されているし、学習させたとしても、それがわかってしまえば飽きますよね。。。


下の息子が欲しがるニンテンドースイッチの話と値段を話すとまたもや驚いていました。

昔のファミコンと同じだよ。と説明しましたが、性能がファミコンとは訳が違うので値段が全然違いますよね。

大体今の小学生は持っているよ、と。

親にスイッチの値段に驚かれたことで、

こちらも、驚く。。。💦💦

それより靴を買ってあげれば良いだろう。

と言われ、

これまた、ごもっともで笑


普段、ショッピングモールにもいかないようにしているし、ちょこちょこおもちゃを買ってあげたりしてないので、クリスマスくらいはいいかなとは思うのですがね。


クリスマスプレゼントを消耗品にした年もありました。


今年から、

薄々気づいているだろう

サンタの正体を明かし、

家計の事情をセンチメンタルに話し、

あまり

高額なものはご遠慮いただきたい旨を

子ども達に話し、

高額なものを諦めていただく!

という作戦でいこうと思います。


(お母さん肉じゃがご馳走さまでした。)