いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

損して得とれ、下剋上。

なんか最近、下剋上か?と

思います。

職場です。


私は、割と無口な方だし、

言葉遣いもほかの人はタメ口でも

どちらかというと丁寧語。。。


患者さんは勿論ですが、

スタッフ相手にもです。


そういう性格の為か、

ひとと仲良くなるのに、

人の何倍、何十倍もかかってしまいます。


私みたいな性格は、

真逆のせいかの人にとっては、

全てが全て腹立しい要素なのかもしれない、と。


でも、地道に仕事をしていました。


それは、いまでもですが。


最近は、

真逆の性格の人が、

私に色々話をして来たりします。

私はひたすら、傾聴に徹しています。


その人のずるい面も、

その人の見習いたい面も色々見えてきます。


相談調に話してくれたりするので、

こんな日が来るとは思わなかったな、と

しみじみ思います。

いや、それはうそかもしれません。


いつかは、こういう日が来るかもしれないと

希望だけは、捨てずにありました。


捨てようと決意したら、

不思議なことに、

私を取り巻く

状況も段々変わっていきました。


真面目で損を思い切りみた後は、

損して得取れとばかりに


景色が変わっていってます。


あれほど仲よかった他の人が

非難されているのをみると

下剋上と思わざるを得ないです。


私は、

浮かれずに

中立でいたいです。


真面目に、地道に仕事する。

不器用な自分ですが、

それだけが武器と思ってきました。


このまま、真面目に頑張りたいです。

少しずつ、螺旋階段を登っていきます。