いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

今、この時期の緑を逃さずに。

ゴールデンウィーク頃に

桜が見頃を迎える、私達の地域。


桜が咲くと花見だ宴会だと

なにかと盛り上がります。


今しかないプレミア感がたまらず

花見が出来なかった年はなんだか

寂しいような悔しいような、取り残されたようなそんな

妙な感覚でした。


今年は、

思いました。


今年もある桜の名所を見ることが出来なかったのですが、


その後すぐ


あちらこちらに植えてある

ライラックの木がラベンダ系のピンク色の花を咲かせます。香りもほのかに風にのってきます。


桜もきれいだけどライラックも

ゴロンゴロンと、豪華に咲きます。


ライラックが終わりかけたら

今度は

ツツジが、黄色やオレンジに咲き乱れます。

白い可憐なツツジも好きです。



桜の季節を慌ただしく過ぎてしまうと、

後悔する間も無く、

次々と

様々な花が私を癒し楽しませてくれています。

なーんだ。

と、思いました。



私は今時期の緑がすきです。

木の、緑。

前はピチピチな新緑がすきだったのですが

今年は、

新緑よりも少し成熟した今時期の緑が最高にすきです。


ついつい電車通勤でスマホをながめがちですが

ふと

外を眺めると

街の間から見える緑に癒されます。

その緑は、今しか見れない貴重な緑です。

この濃さの緑は私の中でナンバーワンです。



今日もスマホを見て目が疲れて

窓をみると、空の雲がとても色々な形で、

幻想的でした。夕暮れ空は眩しくて

じっと見ることはできなかったけど、

自然の景色は見つづけていても

疲れないのが不思議です。