いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

お手伝いモード発動

一斉休校中、


娘には留守番中のご飯を

作れるように一緒に料理する機会を作ろうと思ってました。


娘は大の味噌汁好き。

だしは顆粒。


これなら簡単。


ひな祭りは、

私だけ買い出しし、

ホタテやらエビやらしらすやらを買い、

生ちらしをしました。


娘の祭りなのに、

味噌汁の担当をしてもらいました。


大根と揚げの味噌汁です。


大根の量や切り方も、

大体口頭で伝え、

何度もくれましたが答えて

手助けせず

作ってもらいました。



娘の作った味噌汁は、とても

美味しかったです。


他にも、娘に味噌汁をつくもらいました。


味が濃い日もありました。


どれも娘が頑張ったあじで、美味しい。



今朝、娘

さらがなかったでしょ?

私が拭いて棚にしまったんだよ?

と。


気づきませんでした。


言われなくてもやってくれていること、

わたしが何をされたら喜ぶのかを娘なりに

考えて。


私が早い出勤日は、

朝のご飯は子ども達作る事になり

パン焼き当番は、

娘だけではなく、

息子も、交替ですることにしたそう。


言われなくともてつだいでもめないように

交替にして、

というのは

娘が考えたのでしょう。


ちょっとのことだけど、

自発性が成長しているようで、


朝から感動しました。