いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

娘と料理

私の勤務が増えるにあたり、

子どもに少しでも自立してほしいという思いで


料理を一緒にしました。

教えて、覚えてもらうつもり満々です。



料理といっても、


〇ごはんを炊く

〇おにぎりをつくる

〇野菜の皮を包丁でむく&切る

〇味噌汁を作る

〇目玉焼きを作る


この程度ですけど!!💦


でも、でも、

ごはん炊くのにも、

何人ぶんだと何合必要かとか

そこからわからないんですから


基礎のキ


から

伝えて行くことになりました。


ある程度家庭科とか

宿泊学習とかでやってはいるけど、、、


家では全然しなかったので、、、。


包丁🔪は、

わたしも熱くなってしまい、

アドバイスしすぎて

というか

くちうるさすぎて←こっちか


泣いていました。


怪我するよ!

包丁の角度を変える!とか


色々言い過ぎて反省。


他はざっと覚えてくれてよいけど

包丁🔪は。怖いのですよね、、、


でも。結局は慣れだから

毎日芋🥔の皮を剥いて切ってみたら?

とか

言ってみましたけどね笑


左利きの娘だから

微妙に教えにくいのもあるかな。



でも、

なんとか完成!



素朴なランチです!

特大オニギリ2つ、

芋と玉ねぎの味噌汁、

目玉焼き、

とっても美味しかった❤️


また

時間ができたら


作ろうと思います!



バレンタインは、

マシマロチョコを作りました。

面倒だし、テクニックもないから

去年もこんな感じだったかも💦


ラッピングが可愛いので

こんなでよ

なかなか絵になったわ☺️