いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

円山ソロ登山⛰

待ちに待った円山登山の日。


自分で行きたくて行く

はじめての登山です。


どれだけ楽しみにしてたことか!

前日娘は

私が遭難しやしないか

心配しておりましたが💦


熊も出ないような軽登山です。


入り口までの道。

幼稚園児や小学生の遠足の集団で

賑わってました。


静かにお一人様登山を楽しもうと思っていただけに想定外💦


押した押されたで大泣きする子がいたり

すったもんだが繰り広げられている、、、

先生、ご苦労サマです!!


それもそうなんですが、

軽登山とはいえ、

息切れがしました。

ハアハアいって、疲労感醸し出して

恥ずかしいことこの上なく笑


段差の大きい階段では、

身長150以下の

足の短い私はバランス崩しそうになり

ヒイヒイいってました。


前が、園児らで詰まっているので

片足重心の時間が

心なしか長く、、、。


エゾリスなんかに会えるのが円山の

魅力らしいのですが、

足場をどうするかと

息切れの恥ずかしさとで


景色見る余裕が無かった👀🐿、、、💦


ダメだこりゃ🙅笑


しかも途中の分岐で立ち入り禁止に入ってしまい、黄色い注意喚起のテープに気づいて慌てていそいそと戻ったり💦


初心者あるあるなのか?


私がよほどアホでヘタレなのか!?


山頂の景色は、良かった。

園児らが、写真撮影終えるのを待ち、


崖のところに座り

丁度背もたれになってるところで

休憩。


市内を一望できます。

しずかに感動をあじわいます。。。


そこで飲むコーヒーは、格別。

インスタントコーヒー

こんなに美味しかったっけ?


山頂のコーヒーは至福とひと時です。


でも体が冷える前にもどります。

作ったおにぎりは食べずに下山です。


下山が恐怖でしたが、

やはり怖いものは怖い。

木の根がガンガン張りまくってる

地面を駆け下りるベテランさんが

まぶしかったー!


私は怖いので、恐る恐る

ヒーヒーいいながら

こっそり手をついて降りたり、

どこに足をつこうか慎重に降りました、、、。


ごめんなさい。

抜かしてくださいって感じで。


上りの人に道を譲りますが、

恐る恐る感満載で

足が笑ってました。


帰宅後

ふくらはぎの筋肉痛が勝手に痙攣していました。


でも帰宅後は

明日も休みだし、同じ円山を

リベンジ兼ねて

動物園コースで登ろうかなー


なんて勇んでましたが、


夜中

登山後の興奮で眠れず

中途覚醒。

で、太ももの前側の筋肉痛に悶える笑


眠れないから

居間で刺し子チクチクしてました、、、。


今日は雨が降ったりやんだりだし

どうせ登山どころではなかったけど!


今日は安静にして、

ゆっくりおから煮を作ったり、

偽装不倫の録画みながら刺し子すすめたり

昨日ねれなかった分の睡眠補ったり

のんびり過ごしてました。


話はもどり、

昨日の円山登山の後は、

じつは

サッカー少年団の初の体験に行ったり

刺激が多すぎでした。


今習ってるサッカースクール

から移行しようか、検討中です。

車がないので試合等の移動が1番のネックなのですがね。。。

息子はスクールやめて少年団がいい!

と言っているから

こちらも覚悟を決めて割り切るところは割り切っていかないといけないかな?

なんて思ってます。。。

月末、週末バージョンにて、

同じスクールの子と体験に行くことになったので、そこで息子はどう感じるか?も肝になってきそうです。


次の休みは

違う登山口からまた円山登山リベンジしたいです!