いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

名探偵コナンの知恵をお借りしています

先日、夜勤明けに

息子のリクエストでカラオケに行きました🎤


その帰りに

娘のリクエストで近くのスーパーに寄りました。


本屋さんに寄り、それぞれ目当ての本を物色。

というと、


とても本好きな家族と思われそうですが、


本好きになってほしいお母さんが

自分はろくに本を読まず

(読んだとしても、トイレで長居する時とか)

図書館に行ったり

誘導的に読書を勧めているに過ぎない形。笑


本に親しみはあるのは間違いないですが

読む本は極めて限定的だったりします。


娘でいえば、

12歳とか、いじめ、とか

おしゃれになるためのなんかキラキラした

ガイド本とか

漫画。


まあ、

読まないよりは読んだ方が読解力も高まるし

語彙も増えるし

良いことしか無いだろうと信じてはいるんですが、、、


本当の本好きの子は、

すごいなぁ💖

と思うわけです。


じゃあ、まず!

あんたが手本を見せなさいよ


と言われてしまいそうですが💦


そんな事を思いながら

ブラブラみていたら、


なんか良さげな本がありました。


買いました!

息子に見せたら、意外にも好反応だったので!


こういう知識を試される系は

わからない時に拗ねて

癇癪気味になるのが

大体想像される悲しいパターン😭

なのですが、


せっかく気に入ってくれているなら、

1500円するけど、

1500するけど、

中古ぼんではないけど!

(ケチだし、しつこいよあんた)


賢くなるチャンスです✨


こんな、クイズ形式になってます。


見開き1ページ読むにも

時間かかります。

読み聞かせでやるので!笑


寝る前に読むので、

見開き

3ページくらいずつ進めています。


少しずつ賢くなる予定ですが、

な、長い道のり。果てしな過ぎます。

繰り返し読みたいけど、

まずは

最後まで少しずつでも読み聞かせしていきます。


と、ここで、小さく宣言していきます。



コナンは、最近

息子が好きになったので、

テレビも、映画の再放送も

録画して楽しく見ています。


コナンに、知恵を貸してもらいます。


賢くなりますように。

表現力を増やして

癇癪収めてほしい。笑