いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

トルケスタニカ

秋に植えたトルケスタニカの球根

の経過記録です。


数日前に、咲きました!


朝の寒い時間は咲かないけど、

昼くらいになり、暖かくなると咲くようです。


最近日々寒暖差があるので

寒い日は、暖かい時間のみ咲きます。


だいぶ前に、カラフルな小石のような

肥料をまいたのですが、

うっかり

葉の生え際?にも蒔いてしまい


花芽の出る部分を

白く腐らせてしまいました💦💦


無念。


そんな球根が、2つありました。

なので、


大して数植えてないのに

2つも、

2つも

無駄にしてしもーた



今日は、花数も増えてます。


土が減り、ただださえ

ヒョッコリ顔を出していた球根が

丸出し気味に

なっていたので、

土を足してみた。


で、水をたっぷりやるのだけど、

吸水性のなさ!

表面の土を見事に弾いています。。。


100円の、軽ーい土だからか。💦


原種系だから、

うまくいけば来年も咲くと思うので、

ゆるく愛を注いで、気にかけて

手をかけず

思春期以降の子育てのように

ゆるく見守ってます。



可愛いです。

花は癒しですね!笑


追記

ブログ書き終わった昼下がり

また花が増えてる!



可愛いお花に、癒してもらってます。