いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

紀伊国屋へ。


今日は、仕事が休みなので、友達の出産いわいを

買いに街に出ました。🏙


ほとんどは、本屋さんに滞在していました。

遊べる絵本や、名作絵本を

プレゼントします。💝👶


中に入ると、広くてびっくり。

児童書が二階にあるのをしらず、

徘徊したよね。。。


選びながら、自分の子に絵本を

色々悩んで買った記憶が蘇り、

ついつい真剣に選んじゃい、

優柔不断ぷりが、、、。⏰


無事選び終わり、珍事件。

レジで会計の人が

私が事前にプレゼントと伝えていたのに、

先方の不手際で、側のビニールが剥がれてしまい、

「いれようとしたら剥がれてしまったので、この商品だけそのまま(むき出しで)梱包してよろしいでしょうか?」、と。


だ、大丈夫ですっ!💦(仕事モードの私


と危うくいいそうになりましたが、


❓❓


いやいやいやいや!

だーかーらー!

プレゼントなんだって!

友達に半端なの、渡すわけにいかないじゃん。


客がプレゼント様に選んでいるものを

一つだけビニール禿げた状態で

梱包してもいいかと交渉してくる

神経が、雑だわ。


と、思い直し。


それ、ビニールかかってる新品と丸ごと交換してもらうことって、可能ですか?

といいましたよ。


向こうは、何故か戸惑ってましたが、

わかりました。

新しいのとこ、交換ということですね?

と。


訊き直さんでもわかるだろーが。

そっちが勝手に破いたんだからさ。。。


無事、ラッピング終わって、

渡されるときに、

お待たせしました。と言われ、


こちらこそお手数お掛けしました

ありがとうございますっ!😊


って爽やかに言ってしまう自分にも

若干嫌気さしましたわ。。。😅



ま、ま、ま。

本屋さんは楽しく、色々立ち読みしたくなる本がたくさんありました。

悩み多き中年アラ4の私

自己啓発本が好きで、よく読んでるんですが

頭でっかちで、勇気のかけらの無い私は

本に勇気を貰ってます。

行動に移せ。

だけども。

結構、これ、実行できてるなあ。

知ってる!やってまーす!

って項目が増えてきているきがします。

すでに

染み付いてるわ。っていう。


だから、浴びる様に繰り返し読んでる

そういった本たちに勇気を貰って、

自分の生き様に自然と

落とし込めてるのかも!?と

思えたので

そこも、大いに自分を褒めてあげたいと

思いました。


まあ選ぶ段階で

自分のかちかんとあまりにかけはなれてるのは

はなから選ばないですけどね。💦💦


最近

患者さんに、

私のモットーは


知恵と勇気と行動!


これを

今までしてきたの!と。

忘れられません。

どれもわたしに欠けているものだと思います。


頭でっかちから、

行動に移せる様にステップアップしたいものです。


とりあえず、

今日はまた、色々刺激を受けてきました。


ついでに

自分の仕事の本2冊と、

子どもに辞書を買いました。

中学まで使える。

リサイクルで買った辞書は語彙が少なすぎる。

使い物に塗らなかったから。

安物買いの銭失いしました。

きちんとした辞書を選んだので

自分でじゃんじゃんひいて

謎を解いてほしいです。


充実の本屋さん探索でした!

今度はゆっくり行きたいなー