いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

*人形劇祭*

昨日、人形劇祭がありました。

ミニ児童会館で、娘が人形劇クラブに入ってます。

息子もやっていましたが、サッカーの習い事をし始めてからサッカーに夢中になり、

私に断りなく

ミニ児の先生に辞めます!と、宣言し

やめる事にあいなりました。


娘も、これからは

放課後には友達と遊びたいので

今年いっぱいで、やめたいそうです。


本番前は練習も増えるのでね。


さて、

そうなると娘の人形劇を人形劇の舞台で

見るのがこれで見納め。


人形劇を楽しみに夜勤をし、

明けで眠気をこらえながら人形劇を観ました。

あの暗さは、反則です。

(うそです)


息子を連れた両親と

劇場で待ち合わせをしていましたが、

居なくてキョロキョロしていたら、

高校の友達に会いました。


勇気を出して声をかけたら、

やはりその子でした。


隣町に住んでいるのは、賀状で知ってはいましたが、近所ではなく、

こんな街中で合うとは2人で驚きました。


友達の子の劇は本格的でした。

素晴らしかった。

でも、睡魔と戦い

隣の友達に

寝そうになってしまっている

自分をこらえるので精一杯でした。


友達は、保護者だけど、

先生と一緒に引率もするらしく

自分の子の劇が終わると帰りました。



うちの子の番。

緊張しいの娘は、

どの子よりも緊張していて

それを隠せず、

頑張って声をかけて張っているけど、

言葉尻がフェードアウトしているかのようです。

でも、

前回地域の祭りで披露した時よりも

ハキハキしていました。


緊張と戦うことや、台詞忘れなど、

最低限の所で気を使いすぎて、


声を張るとか

人形の動かし方を工夫するとか

役に命を吹き込みなりきるとか

そういうことまで

できていません💦💦


顔が引きつってしまう娘は

いつも観ていて辛くなります💦


頑張れよ!

って感じです。


チアの時は

割とイキイキしていて

そうでもないのに笑


あ、でも終わりの挨拶頼まれて

顔引きつらせてたっけ笑


安心して見れるようになる日は

来るのだろうか。



ともあれ、

参加したので、タオルをもらいました。


去年は、

キーホルダーでした。


帰りは実家と

サイゼリヤに行き、ランチです。

ミラノ風ドリア、いつも頼みます。

間違いない美味しさ✨

母がサイゼリヤに、行きたがっていたので

皆で行けて嬉しいです。

安さに驚いていました。

野菜ジュースを何度もお代わりしていました。

美味しかったな🍴


実家も、

10分の出演のために来てくれて、

しかもランチも奢っていただき、

有り難いです。


楽しい一日でした。