いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

こんな夜更けにバナナかよ

今日は、映画を観に行きました。


こんな夜更けにバナナかよ

です。


宣伝で見るよりも

はるかに、

奥深く、考えさせられる映画でした。


筋ジスの主人公が、在宅で

自分らしく生きる様と

それを支える人の

話です。


主人公と関わる中で

人生について考えさせる

機会を得るんです。


障がいを持つ人と健常者が

対等で接する事の難しさ、

言葉一つとっても

とり方次第で同情と捉えられ

差別にもなる。


医療に携わりたい人と

そちらに方面に、素人。

素人でも、

利用者と真っ向から本音で向き合う人は

お互いに分かり合えて

助け合えていた。


一見無遠慮ないいまわしの

サービスの依頼は、いつも命がけ。

飲水、体位調整、食事、排泄。

口だけが

唯一の、要求を伝える手段で。

どれも生きる為の最低限。


助けを求めることを怖れない。

勇気を出して

ヘルプを出すことの大切さ。


人間なんて、出来ることより

出来ない事の方が多い。


だから、

なんでも話してよ。


僕だって、助けになってるでしょう?


と。


人間として当たり前にいきるために

助けがひとより

たくさん必要なだけで。

それを、諦めない。

障がい者を理由に

人生の質を諦めない。


対等を諦めない為に。

多くの支援を必要としていて。

だからといって

ヘルプを怖れずに、自分の人生をとことん

生きる。


それを広めて

同じ境遇の人にも自由と幸せを

広めて幸せの輪を全力で広めていく活動もしている。


言いたい事を言って、

本音でぶつかって、

砕け散りそうになりなって

相手をより理解する。


なんか、支離滅裂ですが、

深く

考えさせられる映画でした。


自分らしく生きることを

怖れずに

いたいと

思いました。


眠くならないように

ミント食べてから

映画館に入ったのですが。


無我夢中でした。


その後、

ホテルでランチしました。



私は鶏肉


母は、ブリ


セミバイキングで、

デザートや、カレー、粕汁も味わいました。


美味しかった。

ご馳走様でした😊🍴✨