いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

娘との1日 第2幕

息子がサッカーの合宿のため、

娘と2人の時間です。

小2の、息子の初めての合宿。

想像するだけでもソワソワします。


昨日はあれから

夜に自由研究を終わらせ、

娘と作ったフルーツサンドを実家に

届けに行きました。


ビール持参で行こうとしたら

娘に止められ、断念。

でも、

三連休の初日に酒を飲まずにいつ飲むか!

と思い


結局は実家の焼酎を頂く

図々しい娘。


ウーロンハイにしてみたら、

氷が溶けた頃、

氷が花の様に咲いていました。


ボトルは

プレミアムないいちこですが、

中身は、黒霧島とかいうお酒です。


母が初めて作った長芋の大学芋

をつまみに頂きます。(о´∀`о)


いいだけお喋りして、

遅い帰宅。

それでもお風呂に入るというので、

入ります。


何度もお休みを言い合い、

ねむる私たち母娘。


今朝は少し遅く起きて

僕とシッポと神楽坂みながら

残ったフルーツサンドを食べます。

冷えてることもあり、

甘さ控えめにかんじるから

昨日より美味しく意外と残りを2人でペロリと

食べちゃいました。


書き初めをしている間に

私は彫刻刀の作品の手伝いをしていました。


書き初めの、練習用の半紙がなかったので、

学校からのお便りや、

不要と判断した紙類を沢山使い、

私が所々出てきて

超絶下手くそ!?なお手本を

どーだ!!

と書いて見せたり、

ポイントなんかを偉そうにアドバイス

したりしてました。

不要なプリントは

裏面も勉学に活かされることになり、

断捨離できました。


昼の用意しながら

夕飯の副菜の大根とバラ肉の煮物をつくり


あっという間に昼になり、

せっかくママと2人だからどこか行きたい

というので、

街に行くことに。

キキヨコチョを見に行くはずが

あろうかとか、3coinsであれやこれや

見ているうちに長居を

してしまいました。


バランスボールや、猫のスポンジ、白い洗濯物を入れるカゴ、ヘアゴム、シャンプーを買いました。

お揃いのエプロンまで買いました。

最後に迷って買ったのは、恐竜のパペット。

これは息子に、お疲れ様という気持ちを込めてお土産で買ったのですが、

娘までもが気に入り大変な騒ぎでした。


キキヨコチョについた頃娘は

具合悪くなり、

暑い。吐きそう。と。_:(´ཀ`」 ∠):

少しだけ見て帰ることに。

娘は

せっかく街に来たのに

ごめんね💦ごめんね💦

と言ってます。

なんも。いいんだよ。

と思いながら

急いでコンビニで娘にお茶を買い、

数口飲ませると

見事に復活

ホッとする私。(*´◒`*)

娘が、

良くお茶だってわかったね!

とえらく感動してました。。。


脱水だったのかはわかりませんが、

取り敢えず一安心。


帰宅して。急いで残りの夕飯の支度して

息子を迎えに行きました。


行きは特大リュックを背負うと、

サッカーのショルダーバッグはしょえずに

ママ、持てない!!持って!と

言っていたのに、

帰りは

疲れてるだろうなと思い

当然の様に持ってあげようとしたら、

いい!自分でもてるから!(๑・̑◡・̑๑)

と。

キリっとした顔で言いました。

ぬいぐるみの様で、

でもらつぶらな瞳の可愛い息子ですが、

(でた、親バカ)

自分でもてるから!

と言ったあの眼は

とても強い顔でした。


逞しくなって帰ってきたな〜!!(´∀`=)


と感動。


娘とのデートを楽しみ、

その後、

息子の話を色々聞いてました。。

合宿中の話を、、、。

娘は急に相手にされてなくかんじたのか

ふてくされていました。


でも、息子が

大切な経験している間に

私は娘がとの2人の時間を

存分に有意義な過ごせて楽しく幸せでした。


その気持ちを明日にでも娘に伝えようと思います。