いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

読書の秋

もう読まなくなった子ども用の絵本を

断捨離した話を以前ブログに載せました。


こないだ

オフハウスに行った時、

隣接している

ブックオフにも行きました。

子ども達は、本やゲームのあるブックオフの方が楽しい様子。


中古本とはいえ、

自分用だと100円の本を探して買うことが

多いです。

買うのはハウツー本で、古くても

私には有益な知識と思って買っています。


息子には、

息子の好きそうな

動物や虫などが載っているものにしました。



息子は、動物や虫に興味がありますが、自ら興味を深める所まではいくほどではありません。

色々と、興味はわくのですがどれも浅いのが

彼の特徴。


危険生物、ざんねんな生き物、

など


面白いタイトルがついているものなら、

少し興味を深められるかな?

と思いました。


学校の朝読書の時間に、持って行きたい!

と嬉しそうにしています。


家にある方の本は、夜に読み聞かせをしながら

私も危険生物やざんねんな生き物について知り、楽しみたいです。


もう一冊の

賑やかな見た目の本は、

ムスメ即決でした。。。

今。まさに

こういうのに興味があるのです。

活字に親しむなら、入り口が

興味があるものからでも

良いのかも??

と、思うようにしています。


日曜日にムスメを叱ったあとに

しばらく部屋から出てこなかったのですか、

本を一冊読み切ったそうです。

図書館で、息子への読み聞かせ用に借りた

海賊ポケットのシリーズの本です。

自分でよむなら

低学年から中学年くらいの本だと思います。

娘の好きなタイプの本ではないのに、

一冊時間をかけてでも読みきれたのは、

やるな〜と思ったし、嬉しかったです。

ムスメからその報告を受けたときまだ

怒っていた(ふりをして)ので

へー。

とリアクションしたのみでしたが、

ほんとは

頭をくしゃくしゃにして褒めてやりたい気分でした。

相変わらず大人気ない私です。


明日か明後日、また

海賊ポケットシリーズを図書館で借りてこようかと思います。


うちの本棚が、

子ども達が今、興味のあるものでまた

埋めることが出来て嬉しいです。

今を楽しんでほしいです。