いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

言葉の裏にあるもの


お仕事の話ですが、


チームは違うのですが、

同じ職種のある同僚に好かれているようです。

現在は。


その同僚は、1年ほど前に異動してきた

人で、異動する前は残念な噂しかなく、

「使えないから移された」

とまで

言われていました。


優しいタイプ人とは仲良く出来るようですが

一見強くて発信力のタイプの人のとは

仲良くしないようでした。

私は

一見優しい為(自分で言うか)

好き好きモードにて接してきていました。


あー、〇〇さんで良かったー!❤️

と近くで言うのです。


悪い気はしないのですが、

私はあからさまに特定の人とつるむことが

やです。



あるひ

一緒に組むようになり

システムが違くわからなくて困ると話すので

こちらのシステムを伝えながら

こちらをお願いできますか?と

言うと、


同僚が能面の様になりました。


これか。


と思いました。


私の様な人に指示を出されるのが

嫌だったのでしょう。


しばらく

無視される状態が続き。

私の前で

他の優しい人を

〇〇さんで良かったー❤️を

見せつけています。


優しい人としかうまくできない時点でダメだろう


と思うのですが

その気持ちは私もわかるのでね。


ただあからさまに表現しないだけでさ!


まあその同僚も好かれるタイプではないので

嫌われたところで

こちらがダメージを感じることもないか

と思い


めんどくせーこいつと思いながらも

普通にこちらはいつもどおりの笑顔で

やり過ごしていました。


そのうちに、

向こうは


何も変わらない私に

好き好きモード発動しました。


まあ

悪い気はしないのですが。


他の人の悪口を言い始めたりしてきました。


これは危険だなと

思い、


共感しても一切同調しない

態度に徹しました。


昔は私ほかのとこでリーダーとかしていたの。

とか言う話もして


ひたすら凄いと思い失礼ながら

(どうしてなれたのかな?のほうで。)

も表面上は

凄いですね。色々教えて下さいね。

とか言いながら、、、、。


で、私の

リーダーの内示が出てる時に

他は知らないはずなのに、

みみに入ったようで、


急に

辞めないでね?と言われたんです。



何の話ですか



と思い、?

のリアクションとると

リーダーなったんだって?

思い詰めないでね。

すごくあなたが心配、と。


いや別に思い詰めてないし。

不安はそれなりにあるけどさ。


逆にそれを言って不安煽ってないか?


わからないうちに

こうなったから、

不安もあるけど

やるしかないですね、

と不安を飛ばす雰囲気で

伝えたら


早くて何でもかんでもグイグイ推し進めるのは

信用できないし

性格的なものもあるし、、、、

やっぱり〇〇さんが

適任だと思うよー。

と言いました。


言わせた感はあります。

ほんとはそんなこといいたくなかった感じが薄く伝わってきた。


私が不安すぎて困る様子がたのしいのかな?

嬉しく喜びを感じるのかな?


と思います。


いい人ばかりが居なくなると私困る

とよくいうのです。

あなたにとって都合の良い人がいなくなったらこまる、なのでしょうけど。


最近私のチームの患者層がえげつないほど

対応が大変で

同僚の方はそうでもないのですが


リーダー決まってからというもの、


大丈夫?手伝う事ない?

という

同僚からの大丈夫?コールが

半端ではないのです。


あなたを労ってます

あなたの分フォローします

手助けさせて!


みたいなオーラ半端ない。


その声かけ要らないから

黙ってコール対応してほしいんですけどね。


その、優しさのようで居て

あなたより出来るわたしが助けますから

オーラ

を「優しくいいひと」限定でだしてくるの

やめてくれませんかね?


と、思うのです。


あからさまな

付きまといながら

本当にゆって、手伝うよ。


そのやりとりが無駄過ぎて


大丈夫そうではない時は

コール対応を、お願いしてもいいですか


と伝えて帰った翌日は


相当わたしの出方を伺って近寄ってこなかったのですが

変わらず笑顔で挨拶したら

好きモード発動でした。。。


なんか面倒くさいです。


大丈夫?と言って近寄る暇あったら、

自分の患者さんの

計画立てたり

カンファレンスの送りをしたり

情報収集したり

やることは

たくさんあると思うんだけど。


放棄してるらしく

わたしが立ててたら

よくやるねー。私やってない!笑笑

とさ。


決まり事ならやろうよ。

やるいみがわからなくてやらないなら

それを上司に伝えた上で放棄しろよ。

それができねぇなら決まりなんだから

やれよ。


と、思うのです。


多分やらないことに対して

文句や陰口を言わなそうな私に

それを言うのです。

それで通用するのかも

ためしてるのかもしれません。


つーか


人の心配してないで

自分の仕事をしろよ。


心配する暇あれば

黙ってコールとれや。


と、思います。


ここぞとばかりに恩着せがましいの

本当面倒くさいから。


自分の仕事しろや。


と、思っています。



毒吐いちまったわ。。。。