いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

子ども達の成長

娘が、恐れていた

女の子の日を迎えました😊💖


周りはぼちぼち来ているかもいたから

いつ来る?いつ来る?と

時々思い出しては

恐れる日々。


1月17日、ついにその日は

来ました!


初めは驚いていましたが、

私のドライな「おめでとう🎈㊗️」に

どこかホッとした顔で

そのあと

照れ臭そうに笑っていて

最高にかわいい女性になってね、

と思う。


私は産まれてこのかた

赤飯を炊いたことがなかったのですが、

これを機に赤飯を炊きました。


食紅買い忘れる痛恨のミス。

慌てて実家に借りに行く私笑


誕生日もお祝いの気持ちになるけど

メニューに悩んだりして

今回は初めてだからこそ

挑戦と思って赤飯にしたら、

億劫なことなく楽しく

こんなに晴れやかな気持ちになるなんて

思わなかったです。


誕生日とは違う、意味ある成長の

喜びを、赤飯とさつまいも天ぷらと共に。



娘は彼に夢中。


こいわずらい、、、。




先日、息子が、久しぶりに

友達を連れてきた時に、

居間に干してある

物干しスタンドをよけておいて欲しいと

いわれました。


私や姉の下着もあるからです。。。


そんなことを

思うようになったなんて、

とてもすごい成長です。



子ども達の成長が垣間見える日々です。