いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

うちのアイビー

7年以上前の話。

母の日にあげた鉢バナのカーネーション。

引き立て役についていたアイビーが

トピアリー仕立てになっていた。

そのアイビーだけはずっと実家で育てられていた。


元々アイビー好きなのは母ではなく私。


とても剛健なアイビーで、

伸びた枝を切って水挿ししたらすぐに根を出し、土に植えたら根付きました。


そのアイビージュニアはウチで

ものすごく元気にしています。


母の日にあげたアイビーも、私が行って元気がなくなる度に根を切り詰めたり、植え替えたりしていました。

しばらく実家のアイビーの世話を私が出来なくなったので、元気がないここ1年くらいでした。母も見る度にせつなそうにしていたので、

ウチで引き取りました。


お母さんアイビーは、根詰まりで苦しそうにしていたので、根を切り詰めて植え替えました。今は親子アイビー隣が同士仲良くならんでいます。

お母さん、それから新芽が出てきました。



新芽が、すきです。

早く元気を取り戻して青々とするのを

見守っていきます。