いらないものだらけ

感謝を忘れずに、毎日ワクワクしたい。

目標と向き合う

年が明けてからもう半月が過ぎました。

最近漠然となのですが、

2つの事を、思いました。


今迄の人生情けないことに

目標を立てることなく

ボーっと生きてきました。


ところが

今年は、なぜだか

どんなに小さい事でも良いから

目標を持っていきたいと

思いました。


独りよがりなこの

ブログの存在も大きいです。


独り言を自由に吐き出せる

このブログは

私にとって大きな存在になりつつあります。


で、目標は


◉良いと思った事は、早速やってみる


◉変化を恐れない自分になる


です。


2つとも、結局は同じ意味です。


自分にとって気になる事があるのに

色々理由つけて

やろうとしない、チャレンジしない。

それは、

わたしが

変化を怖れるタイプだからです。


幸せの秘訣は

感じたらすぐ動く。と

何かの本に書いていました。

結局は行動力のある人が幸せをつかめるのだと


臆病な私は動かずに、言い訳しながら

指をくわえて

冷めた目をしたふりをして

動く人をみていました。


でも、

失敗したら、少しの間

立ち止まれば良いだけ。


やってみないと何もわかれないし

語れない。


雑談レベルのくだらないことも

真剣にチャレンジしたいな。

気持ちに逆らわないで。


と、思いました。



変化を恐れない自分になる


というのは、

多分わたしにとって

一生の目標です。


人生重ねると驚きは減るはずなのだけど

やはり

変化に弱い私。。。

いい年なのに、情けない。

動じない強いメンタルが欲しいです。


私は変化に弱いので〜

という言葉を

この数年

頻発した私ですが、


暫く封印したいなと思ってきています。。


変化に弱いと

自分で決めつけていては

それを

自分に許していることになるから。


前向きに改善したいという発想が

最近出てきています。



人として成長したいなと

思い始めてきました。

離婚して、

自分で決断することが格段に増えて。

パートナーに

依存したりされたりすることがなくなった今

自分を取り戻してきています。


亀の歩みでも、🐢

着実に成長したいです。



月の綺麗な夜

ボヤけてて伝わらないや。